未来を担う子供たちが健やかに育ちますように

   
     019-652-2910

カレンダー
 4月

岩手に住む学生のためのライフプランミーティング

今一番の関心事はどんなことですか?就職?その先の皆さんの人生はどうでしょう?
みなさんの先輩方とお話すると「学生の時に就職以外のいろいろな情報が欲しかったなぁ。」とおっしゃる方もいます。人生の在り方は十人十色ですが、ライフプランミーティングでは、仕事だけでなく、結婚や子育て等を含めたライフデザインについて大学生のみなさんに考える機会とヒントを提供します。

①セミナー(オンライン&会場)

■日時

2021年1月16日(土)13:00~16:30

■対象

岩手県内の大学・短期大学などに通う学生

■オンライン参加

30名程度 (Zoom使用)

■会場参加

10名程度

■内容

〇13:00~「ライフプランってなに?」
人生にはいくらのお金が必要なの? 子どもが成人するまでいくらかかるの? 岩手と都会は違うの? など人生のお金にまつわる話を教えてもらいながら、人生の計画を立ててみましょう。また、ゲスト二人には岩手で暮らす魅力などを伺います。

・講師:金沢 滋氏
(2級ファイナンシャルプランナー、株式会社FinCube 盛岡支社 盛岡支社長)

・ゲストスピーカー

山崎智樹氏 (SoRaStars ㈱代表取締役)
及川美咲氏 (東北電力㈱岩手支店生活提案グループ)

〇14:30~「男子にも知って欲しい、妊娠と出産」
妊娠(妊娠適齢期や不妊治療など)から出産(出産までの流れ、出産費用や出産方法など)までの実際は? 出産や子育てによる体調の変化等の親への影響やどんな支援があるかなどを伝えます。

・講師:木地谷祐子氏

(岩手県立大学看護学部講師 専門:母性看護学・助産学)

〇15:30~「子どもが育つってどういうこと?」
小学校に入るまでの子どもがどう育っていくのか。発育段階ごとの育ちについてとそれに対して親がどうかかわればいいのか、どんな環境だと子どもが豊かに育つのかを教えてもらいます。

・講師:高濱裕子氏

(お茶の水女子大学名誉教授 専門:発達心理学・保育学)

 

②インターンシップ&ワークショップ

①のセミナーに参加した方の中から希望者が(10名程度)参加できます。

・申し込み時に希望をお知らせください。
□ ・3日とも参加できる方優先となります。
□ ・定員になり次第受付を終了します。

■インターンシップ1
〇日時 2021年1月19日(火)10:30~12:00
〇内容
0 歳児を持つ母親たちのママサロンに参加し、赤ちゃんと触れ合い、母親と子育てについて自由に話し合います。

■インターンシップ2
〇日時 2021年1月26日(火)【日時を変更いたしました】
10:30~11:30 仕事と育児の両立体験者や子育て中のお母さんたちとの交流
13:30~15:00 沐浴人形を使って赤ちゃんのお世話体験
〇内容
仕事と育児の両立体験者や子育て中のお母さんたちとの交流や、沐浴人形を使って赤ちゃんのお世話を体験します。

■ワークショップ
〇日時 2021年2月6日(土)13:00~16:00
〇内容
これまでの学びや体験を通しての気づきについての意見交換や、①セミナーでつくったライフプラン再構築などのワークショップ。

①会場・②開催場所:もりおか子育て応援プラザma*mall(マ・モール)
(岩手県盛岡市大通一丁目9-12 第8大通ビル3階)

申込締切:2021年1月13日(水)12:00

※定員になり次第受付を終了します
参加申し込みはこちら
<申込専用フォーム> https://forms.gle/xL5byBaZH1CoGFXJA

―安全に、安心して講座を行うために、参加くださる皆様へ感染症拡大防止のためのお願いー
当法人では、安心して講座を受けていただけるよう、感染症拡大防止のために、体調のチェック、手指消毒の徹底などに留意して講座を実施していきます。
参加いただく皆さま自身にも、健康を守り、安心して講座を進められるようにご協力をお願いいたします。

※この事業は岩手県から認定NPO法人いわて子育てネットが委託を受けて実施しています。