未来を担う子供たちが健やかに育ちますように

   
     019-652-2910

みんなでとっとこクラブ 一緒にあそぼっ!楽しもう♪ TOT-TOKO Club ―Let’s Explore & Enjoy Together!― Event 2ミニさんさ太鼓をつくろう♪を行いました。 2022.07.26

みんなでとっとこクラブ 一緒にあそぼっ!楽しもう♪

TOT-TOKO Club ―Let’s Explore & Enjoy Together!―

Event 2ミニさんさ太鼓をつくろう♪を行いました。

 

今年は3年ぶりの盛岡さんさ踊りが開催されます。夕方になると太鼓の音や掛け声などが聞こえ、メイン会場となる中央通りには朱色の提灯が吊り下げられて「盛岡の夏だなぁ」とわくわくしてきますね。そんな盛岡の夏風物詩「盛岡さんさ踊り」を楽しんでもらうために、7月21日に「ミニさんさ太鼓をつくろう♪」を行いました。

ある程度作っておいたミニさんさ太鼓の仕上げ部分を参加者の皆さんにしていただきました。最初に、段ボールを丸く切って黒のビニールテープを貼った太鼓側面に、赤い三角シールと薄橙の丸い紙を貼りました。その後、ミルク缶で作った胴を側面で挟むようにして紐を通しました。自分で一枚ずつシールを剥がして貼ってと丁寧に制作をする兄弟やママがしゅーっと紐を通す様子をにこにこ見ている赤ちゃん、お手伝いに入ってくれた実習生の学生さんと一緒に会場探検するお子さんなど、みなさんそれぞれのペースで太鼓づくりに参加してくださいました。

完成後こちらで準備した手作りバチをお渡しすると、早速太鼓をたたいて楽しんでくれました。そんな中段ボールとはいえ本格的な「七夕崩し」の音が。参加したママの中には盛岡さんさ踊りに太鼓で参加していた方がいらして、お子さんにたたいて見せてあげていました。

「今回作った太鼓を持て家族で初めての盛岡さんさ踊りを見に行くのかな、もしくはテレビで様子を見ながら一緒にたたいてみるのかな。ママに教わって太鼓がボロボロになるくらい練習をして、いつか盛岡さんさ踊りに出場するのかな」そんな想像をしながらイベントの後片付けをするスタッフでした。

参加してくださったみなさん、ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。

次回の「みんなでとっとこクラブ」は9月22日の「秋の遠足会バスに乗って自然遊びに行こう♪」で、外山森林公園へ行きま

※この事業は(公財)いきいき岩手支援財団【いわて子ども希望基金】を活用して実施しています。