未来を担う子供たちが健やかに育ちますように

   
     019-652-2910

みんなでとっとこクラブ一緒にあそぼっ!楽しもう♪「Event 5 “Let’s Play in English!”英語で遊ぼう!」を行いました2023.02.01

みんなでとっとこクラブ 一緒にあそぼっ!楽しもう♪

Event 5 “Let’s Play in English!” 英語で遊ぼう!

 

1月30日に「英語で遊ぼう!」を、もりおか子育て応援プラザma*mallで行いました。

講師は廣瀬カロルさん。

カロルさんはペルー出身で、岩手県国際交流協会に所属していらっしゃいます。

今日はペルーの民族衣装を身にまとっての登場です。

参加してくださったのは5組の親子さん。

お子さんたちは6か月~3歳と様々な年代の子たちが来てくれました。

 

前半はカロルさんの出身地であるペルーの迷信や文化について教えてくださいました。

魔除けのために、赤ちゃんの腕に赤い腕輪などをつけたり、ベッドとマットレスの間にハサミや馬の尻尾の毛を入れておくのだそう。

また唐辛子などの辛いものや針など先のとがったものは、ケンカにつながってしまうため絶対に手渡ししてはだめだそう。

後半は様々な色の星を見つけるアクティビティや絵本「Hug」の読み聞かせで、色や動物の英語を発音。

またセブンステップスの歌に合わせて体を動かしました。

最後は、ペルーの民芸品や食事の写真を紹介してくれました。

ジャガイモが3000種類もあるんですって!

 

最後はペルーの言葉でさようならのごあいさつ。

「アスタラビスタ!」

 

参加してくださった皆さま、講師・アシスタントスタッフの皆さまありがとうございました。

この事業は(公財)いきいき岩手支援財団【いわて子ども希望基金】助成を活用して実施しています。