未来を担う子供たちが健やかに育ちますように

   
     019-652-2910

デイサービス支援 ママサロンを開催しました2022.12.13

デイサービス支援 ママサロンを開催しました

12月6日(火)にもりおか子育て応援プラザma*mallで「0歳児のママサロン」を行いました。この日は助産師の下川玉枝さんに来ていただく「デイサービス支援」の日でした。

最初に体操やペープサート・読み聞かせ、制作等でママも赤ちゃんもリラックス&楽しみました。

その後下川さんから生活リズムについて、ご自身の子育て経験も踏まえてのアドバイス。

「赤ちゃんに合わせて行き当たりばったりではなく、自分たちなりの快適な生活リズムをママが考えて作っていきましょう。この時間にこうしなさいではなく、それぞれの家族にとっていい形があるからそれを考えて欲しいと思います。そうするとママも赤ちゃんも心地よく過ごせる生活を送れます。まずは起きる時間と寝る時間を決めましょう。子育てにお手本はありません。赤ちゃんとママがともに育っていく。また赤ちゃん各々に個性があります。型にはまらず、いい子育てをしようとせず、規則正しい生活を送れるようにしていきましょう。またこのような場所に出てくるだけで素晴らしい。それなりに準備して自分の身なりも整えてこないといけない。私は一人目の時葛藤していました。行こうという気持ちだけでも一歩進んでいます」

アドバイスの後、個別に下川さんとお話したり、ママ同士でおしゃべりしたり、赤ちゃんとゆったり過ごしたりお昼寝をする赤ちゃんもいたりと、皆さん思い思いに過ごされました。

今後のデイサービス支援 ママサロンスケジュール・・・1月24日、2月21日 両日10:30~11:30

 

令和4年度盛岡市子ども・子育て支援事業「年末年始特別産前産後支援プロジェクト!」

共催:もりおか子育て応援プラザma*mall