未来を担う子供たちが健やかに育ちますように

   
     019-652-2910

みんなでとっとこクラブ 一緒にあそぼっ!楽しもう♪ TOT-TOKO Club ―Let’s Explore & Enjoy Together!― Event 1 “Discover Morioka!” 盛岡ってどんなところ?を行いました♪ 2022.06.29

みんなでとっとこクラブ 一緒にあそぼっ!楽しもう♪

TOT-TOKO Club ―Let’s Explore & Enjoy Together!―

Event 1 “Discover Morioka!” 盛岡ってどんなところ?を行いました♪

6月9日に「みんなでとっとこクラブ」の第1回「盛岡ってどんなところ?」を行いました。ぐずついた天気が続き天気予報とにらめっこの毎日でしたが、当日は青空も見えるくらいのお散歩にちょうど良いお天気になりました。

前半は歴史の話を聞きながら盛岡城跡公園をお散歩。もりおか歴史文化館を出発し、櫻山神社、盛岡城跡公園の鶴ヶ池や多目的広場を通って二の丸跡の石川啄木歌碑まで、盛岡ふるさとガイドの石川さんに案内をしていただきながら約1時間を歩きました。

「盛岡出身で遊びやお花見など何度も訪れているところではあったが、歴史を知らなかったのでお話を聞けてよかった」「歴史に詳しくないので、人名が出てきてもよくわからなかったが、もりおか歴史文化館の屋根が岩手山をかたどっていることを知れただけでもよかった」など参加したママたちは感想を寄せてくれました。

後半はおしゃべり会。二の丸にある東屋に腰掛け、ガイドの石川さんにも入っていただきながらゆったりと話をしました。

「子育てで大変なところは?」の質問に「小さいときは大変だったけれど、今は動きも活発で声も大きくて目が離せず大変。いつになっても大変だと感じる」「今はものを取って投げたり、紙をびりびり破いて口に入れるなど。できることが増えてうれしいのが半分、目が離せず大変なのも半分です」と日頃の胸の内を教えてくれたり、子どもの寝相について「どこに行ってしまうかわからなくなる!」「頭をぶつける」など意気投合したりしました。また石川さんは「盛岡市の人口は減少していて子どもはとても大切。子育てをぜひ楽しんでほしい。自分の時代は、乳幼児(赤ちゃん)は肌を離さず、幼児は手を離さず、子どもは目を離さず、少年(中学生頃)は心を離さずと言われました。子育て、頑張ってください」と、ご自分の子育てを思い返しながらエールをくださいました。

参加してくださったみなさん、ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。

次回の「みんなでとっとこクラブ」は7月21日の「ミニさんさ太鼓をつくろう♪」です。